和泉小学校 学校紹介-2

 学校紹介_1  校歌・校章
 学校紹介_2  学校要覧・教育活動
 学校紹介_3  学校評価・校内研究


学校要覧
Ⅰ教育の概要
1 学校・地域の特色
  本校は、地域・家庭とともに和泉の教育を推進し、子どもたち一人一人が、人にやさしい・自分につよい子として育つ教育を目指している。地域は、子どもたちの先生として、教材・教室として、また家族として、学校への全面的な協力を惜しまない。本校は、明るく・元気な和泉の子が育つ地域密着型の学校として機能していくことを地域から期待されている。
2 教育目標
 『 人にやさしく 自分につよく 明るく 元気な 和泉の子 』
3 平成26年度 学校経営方針
かがやけ和泉 
1 んがえる子・んばる子
① 『確かな学力』を定着させます。
② 体験的な活動・問題解決の学習過程を取り入れた授業などを通して、意欲的に学ぶ児童を育成します。
③ 国語科で育成した言語能力を生かして他教科での書く活動を充実させ、表現力・思考力を高めます。自己評価力(書く力)を向上させます。
④ 望ましい学習態度や学習規律を確立します。
⑤ ICTを活用した指導の工夫をします。

2 さしい子
① 温かい人間関係のもとに豊かな人間性と社会性を培う指導をします。
② 自己肯定感をもち、互いのよさを認め、協力して成し遂げる喜びを味わうことができる指導をします。
③ ファミリー班活動の充実(たてわり交流活動)
④ 児童・家庭支援センター・スクールカウンセラー・通級学級との連携

3 んこうな子
① 健康・体力向上の計画的な指導をします。
② 望ましい生活習慣(早寝早起き朝ごはん)を培う指導を続けます。
③ 食育指導や心の健康を育む指導に取り組みます。

4 地域社会でかがやく子
① 安全で安心な学校にします。防災教育の充実
② 保幼・小連携を進めます。
 
4 指導の重点
 
(1) 各教科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間

ア 各教科 … 『基礎・基本となる事項の習得』
・基礎学力の定着(国語…重点指導、言語環境の整備、「書く」活動の充実) 
(算数…全学年で少人数指導及びTT指導)
・問題解決の学習過程を取り入れた学び、体験的な活動、ICTの活用
・平成25・26年度 千代田区研究協力校 
   『思いを伝え 受けとめ 学び合う』 
    -「書くこと」を通して、自らの考えを創り出す児童-

イ 道 徳 … 『豊かな心情と態度を養い、正しい判断力と実践力の向上』
・道徳授業地区公開講座を通して、家庭・地域との協力体制を構築
・心の教育コーディネーターの指導のもと、指導計画の改善と全体計画の改善・充実

ウ 外国語活動 … 『コミュニケーション能力の素地の育成』
・『Hi,friends!』の活用、英語での会話、歌やゲームを通した英語に親しむ活動の充実

エ 総合的な学習の時間 … 『和泉の特性を活かした学習活動の創造』
・地域を見つめ、地域を大切にする児童の育成
・他教科との関連を図り、地域に根ざした課題づくりと本校ならではの体験活動の構成
・環境教育、防災教育の推進

オ 特別活動 … 『確かな自主性と豊かな社会性の育成』
・ファミリー班(縦割り班)活動の充実
・地域の伝統、文化の継承と自主的な実践能力を培う指導(和泉ふれあい広場、全校遠足 等)


(2) 特色ある教育活動 … 『和泉の子が育つ「体験・言葉」の教育』

・読書タイム、スキル検定の設置    
・毎月、言葉の目標を設定しての表現力の育成
・地域の人材を活用した教育活動
・地域、家庭との連携に基づく読書活動 (学校全部が図書館構想、読み聞かせスタッフ、司書ボランティア)
・体力向上の取り組み(ドッヂビー、なわとび等)
・入学時の児童の健やかな成長をめざし、和泉スタートカリキュラムの充実といずみこども園との連携
・地域について学ぶ指導の充実


(3) 生活指導・進路指導 … 『一人一人のよさを認め、家庭・地域社会と連携した指導の充実』

<返事・挨拶・後始末>の励行
・いじめや暴力を根絶するために素早い対応・徹底した指導
・自分のよさを自覚し、将来に対して夢や希望をもたせる指導の展開
・道徳教育を通した、人間としてよりよく生きるための資質や能力の育成
・特別支援教育コーディネーターを中心とした特別支援教育の充実 
・生活リズムチェックカードを活用した、望ましい生活習慣の確立
・自他の安全を守る態度や地域の一員としての意識を高めるため、地域と連携した防災訓練の実施


Ⅱ 学校施設・規模一覧

<現校舎>
起工・昭和60年6 月25日
竣工・昭和62年7 月31日
鉄筋コンクリート 地下1階 地上8階建

<教 室>
普通:12教室,
特別:体育館、算数教室、理科室、パソコン室、音楽室、図工室、家庭科室、学習教室

<管理室>
校長室、職員室、事務室、保健室、ランチルーム、給食調理室、主事室、更衣室、倉庫、歴史資料室

<プール>
25m・4コース、加温式

<運動場>
屋内581.67㎡, 屋外1562..69㎡

<敷地面積>
4322.51 ㎡

<延床面積>
5164㎡
Ⅲ 沿革の概要
今川小学校
明41. 4. 1  今川尋常小学校授業開始
(神田高等小併置)
明41. 4.20 今川尋常小, 神田高等小 合同開校式挙行
明41.11.11 今川尋常小と一橋高等小
( 旧神田高等小)との分離式挙行
明45.12.13 今川尋常小学校校歌発唱式
大 2. 3.26 第一回卒業生105 名を送る
大12. 9. 1 関東大震災により校舎全焼
昭 2. 5.10 仮校舎移転
(神田東紺屋町於玉が池南)
昭 4. 3.28 校舎復興(現今川中学校)
昭 5. 2. 5 校舎落成(旧和泉小学校)
昭 7. 4. 1 今川幼稚園併設
昭16. 4. 1 校名変更 今川国民学校
昭21. 3.25 校舎変換(岩本町2丁目に移転)
昭22. 4. 1 6 ・3 制実施
千代田区立今川小学校に
昭33. 5.28 創立50周年記念式典
昭38. 2.18 区研究協力校
道徳教育研究発表
昭41.11. 1 区研究協力校
国語教育研究発表
昭43.11. 7 創立60周年記念式典
昭48. 2. 9 区研究協力校
教育方法研究中間発表
昭48.11. 6 区研究協力校
教育法法研究発表
昭50.12.13 非常用備蓄所設置完了
昭53.11. 2 創立70周年記念式典
昭53.11.28 区研究協力校
特別活動研究発表
昭57.12. 3 区研究協力校
理科教育研究発表
昭60. 2.26 全国小学校
道徳教育研究発表
昭61.11.18 区研究協力校
道徳教育研究発表
昭63.11. 5 創立80周年記念式典
平 2. 1.26 区研究協力校
新教育課程研究 研究発表
平 2.12. 7 区研究協力校
新教育課程研究 研究発表
佐久間小学校
明35.11. 9   東京市佐久間尋常小学校開校式
大12. 9. 1 関東大震災,
町の消火活動により消失免れる
昭 8.10.16 新校舎落成式(現在地)
昭 9. 4. 1 佐久間幼稚園併設
昭20. 3. 9 第二次世界大戦により罹災
昭21. 3.31 廃校
昭24. 4. 1 復校
昭27.11. 9 創立50周年記念式典挙行
昭35. 6.10 区研究協力校社会科研究発表
昭37.11. 9 創立60周年記念式典
昭38. 2.26 区研究協力校
「考えて実践する子ども」発表
昭41.11. 7 第11回学研教育賞受賞
昭42. 1.17 区研究協力校
理科・社会の研究発表
昭42. 1.21 ユニセフ受賞
昭42.11. 8 創立65周年祝賀式典
昭44.11.18 区研究協力校
健康安全教育研究発表
昭46.11. 9 東京都学校安全優良校受賞
昭47.11. 9 創立70周年記念式典
昭49.10.29 都交通安全推進校 研究発表
昭52.11.29 東京都学校安全優良校受賞
昭53. 2.28 区研究協力校
「表現能力を高める指導」発表
昭53.10.24 区研究協力校
「言語能力を高める指導」発表
昭55.10.30 学校給食優良校文部大臣賞受賞
昭57.11. 6 創立80周年記念式典
昭58. 2.18 文部省
区研究協力校評価方法研究開発発表
昭62. 8.28 新校舎落成
同 9. 1 開校式
昭63.12. 1 区研究協力校
「自ら学ぼうとする児童を育てる指導法の工夫」発表
平 4.11. 7 創立90周年記念式典
和泉小学校
平 5. 4. 1 学校設置条例の改正に伴い、東京都千代田区立和泉小学校となる。
平 6. 3.11 校章・校旗・校歌制定 開校記念日を11月14日に決定
平 8. 2.23 区研究協力校「地球にやさしい児童の育成」研究発表
平11. 2.18 東京都小学校体育研究会 研究協力校「学び合うことの喜びを感じる子どもの育成」研究発表
平12. 2.15 区研究協力校「学び合うことの喜びを感じる子どもの育成」研究発表
平15.11.15 開校10周年記念式典
平16. 2.13 区研究協力校 研究発表「人にやさしく 自分につよく」
平16. 8. 31 校庭全面改修
平18.11.22 区研究協力校研究発表「思いを伝え 受けとめ 学び合う」
               ~国語科 話すこと・聞くことを通して~
平20.11.14 開校15周年記念式典〈全校群読 和泉の祭〉
平21. 3. 31 校庭拡幅工事完了
平22.10.29 区研究協力校研究発表「思いを伝え 受けとめ 学び合う」
         ~「書くこと」を通して、自らの考えを作り出す児童~
平25.11.10 開校20周年記念式典
 
教育活動
和泉小学校の特色ある教育活動
■教育課題
 少人数制

和泉小では個に応じた指導を充実し、児童一人一人に基礎的・基本的な学習内容の確実な定着を図るため、少人数指導を行っています。
学習活動に体験的活動、操作的活動などを取り入れるとともに、習熟度に応じた指導を工夫することで児童一人一人へのきめ細かな学習を実現し個性を生かす教育を展開しています。


■各種団体の活動

.. ビッグバンド 「イズミノーツ」



平成11年10月に創部されたビッグバンドクラブ「イズミノーツ」は、地域の様々な行事・イベントに数多く参加させていただいています。ビッグバンドクラブが今まで参加した地域の行事やイベントは下記のとおりです。

 いきいきプラザ一番町ふれあい祭り    秋葉原東部連合町会イベント
 岩本町東神田連合町会イベント    消防少年団結団式
 こども園開園記念式典    岩本町バンドフェスティバル
 社会を明るくする運動    交通安全の集い
 練成中文化祭    ほほえみプラザオープニング
 千代田区敬老会   東京ディズニーシー ミュージックフェスティバル
 いきいきプラザ一番町イベント   東京ディズニーランド ミュージックフェスティバル
 ステューデントジャズフェスティバル    熱狂の日音楽祭(ラ・フォル・ジュルネ)
 国際フォーラムミレナリオコンサート    ウィンタービッグバンドコンテスト
 富士山の森ジャズフェスティバル   天皇即位20年記念イベント
 お茶の水スケッチ大会   さいたま新都心JAZZ DAY
 千代田フェスタ2002   パインジャズフェスティバル
    他多数

平成15年には浅草ジャズコンテストに出場し銀賞もいただきました。
また新人演奏会・定期演奏会を自主的に開き、常に感性や技術の向上に努めています。
ビッグバンドクラブでは、平成14年度より本校に隣接する和泉公園で「ふれあいコンサート」を行っていました。この企画は昼休みをすごす近隣の会社、病院の関係者、地元の方々を対象とした「音楽を通じて、和泉小学校を身近に感じてもらおう」という思いで行ったものです。更に平成25年9月からは、隣接する三井記念病院の事業とも連携して行うようになりました。毎回楽しみにしてくださる方々もいて、地域社会と交流する機会を大切にしていきたいと思います。
定期演奏会では、これまで守屋純子・椎名豊・谷口英治・片岡雄三・エリック宮城・市原ひかりなどのトッププレイヤーと共演しています。

今年度の活動およびこれからの予定はこちらをごらん下さい。
 ※和泉小学校以外のホームページへつながります。

 
.. 神田囃子


 神田囃子和泉子供連は昭和56年9月に始まりました。始めの頃を思い出すと・・・
 昭和57年佐久間小学校80周年の祝賀行事に向けて4,5,6年生と我々泉笑会の会員が一緒に旧校舎の講堂で古いタイヤを囲んでテケテンテン、スケテンテンと始まりました。57年10月の千代田区体育大会参加。11月9日佐久間小学校80周年記念式典に参加、12月5日NHK教育テレビ参加(正月行事のテレビ放映用)とあっという間に2~3年が過ぎていきました。
 この間に、町内の大先輩から子供連のためにと囃子の道具一式を子供連にいただきました。59年初夏に足立区郷土芸能大会に初参加、9月には、東京祭り囃子大会初参加。60年には東京都教育委員会より表彰されました。コーチのおじさん達も生徒さんと一緒になって、現在もテケテンテンと元気でお囃子のお稽古を怠れずにやっています。平成15年は8月3日納涼大会参加。8月22日東京都の『触れる、楽しむ、日本の文化、世界の文化』参加。卒業生は、8月30日、全国高等学校総合文化祭に参加と江戸開府400年記念でたいへんハッスルしました。
神田囃子子供連責任者 金田守正
.. 雷神太鼓


 1979年、第1回秋葉原東部納涼大会が和泉公園にて開かれ、台東区二長町の雷神太鼓の方々が叩いておりました。その太鼓に感動し、地元の納涼大会は地元の自分達の手で太鼓が叩けたらどんなに素晴らしいかと思った親達が子供達を誘って二長町雷神太鼓さんへ習いに行ったのが始まりです。
 リズム感のよい子供達にはかないませんが手のひらにマメをこさえながら第三回納涼大会の太鼓を自分達の手で叩くことができました。
 1982年佐久間小学校80周年式典で子供達は「神田雷神太鼓」として参加、21年前のことです。二十数年分の沢山の子供達との出会いと思い出を頂きました。これからも和泉小学校の子供達との出会いのなかで、より良いものにして行きたいと思っております。
廣瀬敏晴

学校紹介_3へ 


 Copyright (C) 2014 Izumi Elementary School.All Rights reserved.